鴨られエリートから鴨られないエリートへ

世の中にカモられずストレスない節約でストレスフリーな今以上の生活を^^

クレジットカード多く持ちすぎていたので解約!

f:id:drewell94:20190717111758p:plain

こんにちは
カックンパパです。

最近飲み会続きで浪費がかさむ日々を過ごしています泣
なかなかお誘いを断り切れない自分が嫌になります…
会社関連の飲み会が多かったのですが、仕事に熱意がない窓際底辺社員なので行ってもつまらない。
身になる話なんて聞けずにいつも公開しております。

自分お金の話する時が一番生き生きしているのだと最近感じてきました。
いかにして安くそしてポイント還元を得るか、キャッシュレスが一番!みたいな(笑)


関係ない話は置いといて
今回はクレジットカードの保有数が多くその数7枚!、ポイント管理がしづらい、使わないカードを手元に置いていても正直心配なので使用するカードのみ残し解約手続きしていました。

なんでこんなに多いかと言うと、おこずかいサイトでクレジットカード申し込みで10000ポイント!(1ポイント1円なので1万円!)っていう高額ポイントを得る為+お得なポイントキャンペーンに釣られて作り築いたらこんな枚数に。


中には有料のゴールドカードまで!年会費3万の高価なカードまで作ってしまいました。
大体ポイントバックキャンペーンの為、使うのは最初の方だけで後は利用せずにお蔵入り



カードを持ちすぎると個人の信用にもあまり良くないと聞いたので今回思い切って断捨離することに
カードを使う事でポイント、特典などメリットはたくさんありますが分散しすぎるとポイントが貯まりづらく使いずらい事に今更気づき
  


よく使用する「楽天カード」「yahooカード」二枚を支流に、後はsuica内蔵のビューカード(これは後程アップルpayのモバイルsuicaに切り替える予定…)楽天ポイントと相性がいい出光カードガソリン給油の時安くなり重宝しています。
楽天、Tポイントをよく利用するにでこの二択の貯まるカードを使い分けていこうかなと



Tカードのクレジットカードも複数あったのでpaypayと相性がいいyahooカードを、VISAなので使いがってが良くて好きです。
楽天カードJCBで使えるVISA,MasterCardに比べると限定されるので若干使いづらい、JCB以外に変えようかと思いましたが楽天銀行キャッシュカード付属為、カードを変えると今までの情報が全てリセットされ引き継げなく手続きが面倒な為断念しました。


年会費のかかるクレジットカードは使いこなせなければただの金食い虫なので庶民は無料のカードで十分。
航空ラウンジ無料や海外旅行での保険が手厚いその他福利厚生が充実していますが、飛行機使わない、ましては国内からでない一般会社員では不要です。
ステータスを気にして保有する人がいるようですが、新潟県ではステータスにもなりませんでした(笑)


年会費無料かつポイントが貯めやすいカードでポイ活して支出を減らしてお金を貯めていこうとおもいます!
目指せ貯金500万!!



ありがとうございました!