鴨られエリートから鴨られないエリートへ

世の中にカモられずストレスない節約でストレスフリーな今以上の生活を^^

投資をするには?まずはお金の使い方を見直そう!

カックンパパです。

お金を増やしたい、投資ってなんぞや?やってみたい!
っていう周りには数少ない意識高い人、数あるお金の増やし方から投資という選択肢を選び、どこを投資先に情報収集をする心がけを決めた方は本当に素晴らしいと心から思っています!(上から目線に発言聞こえるようでごめんなさい!)


自分は今の仕事での給料+50000円くらいお小遣い程度に、あわよくば仕事辞めれるくらい…稼げたら最高だなーって軽い感覚で当時流行り?だったFX(外国為替取引)を始めました。
アベノミクス当初で円高からガンガン円安になってきているもの凄く簡単な時期に参入しました。
ですが、まあ、結果は散々


マイナス200000円を叩き出しました!



最近では去年にまた再チャレンジし、安易にトレードするから負ける、だったら買って放置するだけで増えるスワップポイント目当てで運用すればいいじゃん?と高金利通貨「トルコリラ」をガチホールドで買っていました。
毎日1000円くらいコツコツ増えていったのは嬉しかったですねー
1年で360000円?と妄想してましたが


去年8月に歴史的な大暴落トルコショックで口座の資金が焼かれ300000円パーです。




計500000円くらい損してます。
稼ぎもさほどない会社員には大打撃です。





とりあえず興味本位で勉強もせず知識まるっきしなしでやった事が原因と、大きい要因が気持ち作り、明確な目標がない、習慣が悪かったんだなーと今思います。


投資でお金使いながら普段日常で使うお金もいままで通りでお金の減るペースが尋常じゃなく早かったですね。
パチンコ大好きだって事もありますが……

あれ?ここまで書いてて自分かなりのお金にだらしない糞人間ではないでしょうか……
現既婚者でかなりやらかしてます!
妻にはこんな事白状できません!ここでとどめさせていただきます!
皆さんも内緒でお願いします!!!



投資をする以前に、お金の管理をできる人になりましょう。

お前にいわれたかねーよ!
十分承知しております……
今は節約、倹約家です。
ポイント大好き、クーポン大好き、割り勘大好き、paypay大好き、愛ラブクレジットカード………





投資は短期で生活を豊かにしてくれるものではないと自分は思います。

今は生活にかかる支出をなるべくかけないようにしています。
対策としては、携帯電話を格安スマホ楽天モバイルにする。もともと楽天ユーザーだったのでショッピングなどサービスをなるべく楽天経由で使い
ポイントを為そのポイントで携帯代、ガソリン代、飲食代など様々な支払いを安くすましています。
コンビニの利用を控える、職場での弁当は自炊する。現金払いを控えキャッシュレス払いにする。
家計簿をつけてお金の流れを把握する。
月に一回支出監理をするのをおすすめします。
なにが必要でなにが不要か明確にわかるよう選別できるようになればお金使いも次第に抑えられると思います。

色々取り組んだ結果、意外にお金が余るようになってきました。
ストレスは特に感じていません。むしろ楽しく生活できています!パチンコにも行かなくなりいい生活リズムになっています(笑)

お金が貯まらない人は投資をやっても増えません。
投資は少額では増えていくものではありませんので、こちらもコツコツ積み立てていくことを強くおすすめします。
長期の積み立て投資ならば大体1年のリターンが2~3%くらいだといわれています。

元本割れなど減るリスクはあるにせよ、長期で取り組めばリスクは少なくなる傾向にあるそうです。
増える場所に置いておけば銀行に預けるよりはるかにいいですよね!

生活支出の無駄を省き余ったお金を投資に回すこと習慣をつけていくと自然にお金に対しての知識が身についてくると思います。
まずは身の周りからお金の使い方を見つめなおしていく事です。

まとまりない記事申し訳ありません(´;ω;`)

次回は僕の投資運用など公開していくと思います。
ではまたー