鴨られエリートから鴨られないエリートへ

世の中にカモられずストレスない節約でストレスフリーな今以上の生活を^^

お金の貯め方、まずは家計簿をつけてみよう!

こんばんはー
カックンパパです。


先日会社の同僚とボーナスの話をした時ボーナスで何かデカい買い物するのか?尋ねてみたのですが
結婚してから物欲がないとの事

「だったらお金貯まるじゃん!!」

「それが貯まらないんだよ。たいして大きい買い物しないのに…ボーナスは貯金だねー」


うーむ?なぜ?
毎月何に使っているのかあまりわかっていないみたいでした。
同僚君は主に現金払い、あまりお金にルーズってわけではないのですが貯まらない。
こういった事にならない様に一回でもいいので家計簿をつけてみるのがいいと思います。

毎月の支出をある程度把握し、振り返ると必要、不必要なものがある程度わかると思います。

初めに仕分け作業
・毎月の固定費=家賃、保険、通信費
ライフライン光熱費=電気、ガス、水道代
・生活費=食費
・貯金
・雑費
・その他、お小遣い、交際費、通勤費

その後支払いした項目事にノートに記帳し月末に振り替えると何で使ってるかわかるので面白い!(当たり前の事ばかり言ってすみません)
レシートは捨てないでしっかり保管しておいて下さい。
コンビニのレシートが山のようになっているかもしれません。

こんなので結構使ってつかってるんだなと確認でき次回からは控えてみようかな?と発見があると思います。
まずは支出を把握して自分のお金の使い方の現状をしっかり理解すること。
現状を知らない事には対策も立てられないでしょう。

家計簿なんてつけなくても、そのぐらい考えて使っている!家計簿など面倒
意外にできていないかもしれません、面倒なのはわかりますが一回やってみる!

僕は毎月お小遣い帳をつけています。お小遣いせいなので…
毎月つけてないと不安に思うくらいです!
今回この項目で使いすぎたかな?
など気づきがあるので非常に役立っています。

是非家計簿おすすめです!