鴨られエリートから鴨られないエリートへ

世の中にカモられずストレスない節約でストレスフリーな今以上の生活を^^

意識一つで収入は変わる?自分の常識を疑え!

皆さん全国の平均年収って知っていますか?
412万円だそうです。

年々年収は減ってる模様、20年前は465万だったみたいですね。
物価上昇、消費税アップなどで庶民の生活負担が増える一方なのをなんとなく感じてる人は多いはず
今は不景気なんだなーと思うかもしれませんが実質景気は上向き、日本経済は成長しているのにまったく実感できていない、そもそもが収入がいくらが妥当なのか分かっていない人が多いのかなーって思います。

自分は高校卒業後、今のメーカー工場でしか働いた事しかないので実際世間の給料なんて気にしていなかったわけで、
今の職場に不満ばかりでやりがいなく、ずっと工場で歯車になって働くのは嫌だ!ってなって転職活動した時期がありました(笑)
よくよく調べてみると無資格窓際社員で平均年収以上もらえてる事に今の現状って幸運なんだなって感じているここ最近です(笑)


収入がいい仕事を調べると職種がなかなか関係してくるのがわかります。
保険、住宅不動産などの営業関係、契約をとって収入に付加価値をつけるお仕事
高収入になれる可能性はあるが実力主義の世界、営業職は辛いといいますが実力主義がものをいうので自分で仕事を見つけてこないといけない大変な仕事

ITエンジニア、高度な知識、技術を持つ専門職、士業系、医師、パイロット
勉強して何年も努力しないとつけない分野

とりあえず安いのが介護、飲食、販売サービス業などなのかなーと思います。
あと誰でもできる単純作業をようする仕事ですかね。
世の中不思議な事にやりがいと収入は比例しないみたいなので嫌になりますねー(泣)
後時間と収入もですかね、時間が欲しければ収入が減り、お金が欲しければ時間が減る、世の中楽に生きてくには不便な世界…

最近6年ぶりぐらいなる高校時代の友人に会ったんですが、彼は4年間スーパーでパートをして月14万の給料で満足してるとの事…
正社員にならないの?ましては転職しないのと聞いてみたのですが、
正社員になってもさほど給料変わらないし全国転勤になるから嫌だ!
実際パートの方が責任ないし給料下手に正社員になるよりパートの方が給料いいって店長が言ってた、14万ってもらってる方だよね?


確かに正社員は責任を負わされる大変な立場だけれどもパートより待遇悪いとは考えずらい、そもそも14万で高い月給だと思ってる事が驚きを隠せない

地元の31歳先輩はガソリンスタンド店員の方も給料10万前半って言ってたなー

自分の現状を周囲と照らし合わせればより良い条件のところは色々あるというのに満足しちゃうんですね。
ワーキングプア(年収200万以下)年収300万以下の人なら意識変えるだけでも収入を上げる選択肢はいくらでもあると思います。

いかに情報をとっていくかが世の中うまく生活していくコツなのだと思います^^