鴨られエリートから鴨られないエリートへ

世の中にカモられずストレスない節約でストレスフリーな今以上の生活を^^

仕事は給料よりやりがいが大事か?

こんばんはー
新生二児パパカモックンです!

アイコン、ブログ名共に変更し、新年新しい気持ちで取り組みます!←何を!?

今回は
正月休みに転職された元会社の同僚の方と飲む機会があって興味深い話聞けたのでその内容を深堀して書いていこうかなと思います。





仕事にやりがいを感じない
この方を、Oさんとします。
10年以上同じ会社で働いてきたのにも関わらず、仕事を任せてもらえずやりがいを感じず、人生一度切り、やりたい事をやろうと決心したOさん
本人はとても気さくで人と話すの大好き。工場でずっと働いてきたので人と関わりが持てる接客、営業をしたいと二年前に退社し転職しました。


晴れて、営業職につけたOさんその後とは?
前職の年収からざっと150万円ダウン、今はバイトを掛け持ちして給料がいい会社を探して転職活動に励んでいるそうです。
コピー機を扱う会社でここ近年ペーパーレス化で紙媒体からデータへ切り替わってきているので業績が思わしくなくその打撃が給料に響いてるのだとか、Oさんは今年36歳転職活動なかなか苦戦していそう。
この際ならまた製造業でもいいと言っていました。



結果は?
時代の変化に気づかず安易な会社選びをしてしまった事、年収が大幅にダウンしてしまった事が一番の原因でしょうか。
日本全体の平均年収はご存知でしょうか?
約420万円と言われているそうです。
ネットで調べれば似たような数字が出てきます。
平均値は高収入の方が値を引き上げてるのであまり参考にならないそうです。
例=300万が2人、500万が2人、800万が2人、1000万が2人、1500万が1人、2000万が1人計10人の平均が870万円
ここで参考になるのが中央値、
中央値とはもっとも多い数字、大きい数字と小さい数字の間になるそうです。
年収の中央値は約360万円程度だそうです。
月収25万円、ボーナス60万程度だそうです。
これは総所得になるのでここから税金等が引かれ皆がもらっている手取りになります。
ざっと2~3割ぐらい引かれるので18万円ぐらいですでしょうか?

300万円未満のワーキングプアの方もざらにいるこのご時世なので嫌になりますね、、、

話がそれましたが自分の市場価値を調べるのも手かと思います。



今すぐ転職!!する前に
転職サイトで自分の市場価値を調べる事ができます!
携わっている業種、職種、経歴などの項目を選択し調べられます。
たしか自分は市場価値より100万円ほど多く貰っていました(笑)
自分も一時期仕事に嫌気がさして転職活動したことがありました。
年収下がってもいいから別業種の仕事探してましたね(笑)
結果7社面接落ちて、いま勤めている会社の待遇の良さを改めて実感しました泣

結局給料多い事に越したことないのかなと感じました。


念願の転職を果たすもお金が少なく辛いのもなんだかな

転職ですべてがかなうとは言いません
給料が増える代わりに激務になる
休みが多くて楽な仕事で給料が減る
激務で薄給なら絶対転職すべきでしょうが。


やりがいより人は多い給料を出してもらえる会社を求めてしまうのかなと思いました。


ではでは